メニュー

組合行事

泊 御影様 6月28日

御影様とは東本願寺第19世乗如上人の御影のことで昔天明8年から何度か御本山が火災で類焼したとき大工やら左官やら材木やら金やらもって本山へかけつけ数年かかって再建した功績により東本願寺19世乘如上人の御影様と第20世達如上人、第21世厳如上人両御消息をつけてお下げになったものである。滋賀・能登などにも残っているが5月魚津から山道を通り黒部の下立を6月22日渡り入善町朝日町を7月15日ごろまで巡回する。泊は28日である。

本山御助成 相続講追恩法要 巡回宿 東組は3月

本山助成会で昔は大して盛であった。順にまわり年に1回で各村同行は本山への志をあつめてもってゆく。去年なくなった真宗門徒の続講追悼会が行われる。去年なくなった門徒の家へ案内状がでるご助成の間別院の方や寺方の法話がある。

開山聖人お誕会  4月1日

毎年4月1日に東組が各寺まわり番で御開山聖人お誕生会を1時からつとめ各寺の御門徒で昨年生まれた新生児の親を招待しておかざりや数珠を贈る。

暁天講座  7月21日~27日

毎年当番がまわってつとめる。下新川の大谷派では夏7月21日から27日まで、本願寺派のお西は8月1日から7日まで暁天講座が行われる。新聞に折込の紙が入る。各寺の前にはポスターが貼られる。朝5時から6時まで行われる。

1